

阪神タイガース久々論評&来季

2012年7月16日。
現在ペナントは前半戦が残り3試合(ただし本日のG戦敗色濃厚)のこり2戦で借金9の5位。

和田監督の功罪というか罪について書くことは万あるけど、ちょっとおいといて。
来季のことを気が早いかもしれませんが書きたいと存じますw

数年前から阪神の1軍選手構成はベテランが多く、限界を超えてネームだけで出場している選手
が何人かいます。
金本、桧山はゾンビ認定、60歳までやればいいと思いますが、お飾りで結構。問題は広島の
元4番のあの人や、城島、藤井のキャッチャー陣、さらにはチームリーダーをやる気のない
生え抜きの鳥谷。

落合博満が今年の春に提言したコンバート案はこうです。
「新井(兄)はファースト、4番ではなく楽な打順に。鳥谷をサード、金本を4番で潰れるまで
使い切る。運動神経抜群の大和をショートに。」
落合氏が提言したのは以上のみですが、的を射ているのと来季以降どうすべきかの示唆があります。

金本のスタメンはもうさすがに無理。守備力の問題だけでも無理ですので、レフトは空きポジです。
マートンとブラゼルは残念ながらクビなので、ライトも空きました。ファーストは新井(兄)が行く
のでこれでよし。
センターは柴田がいます、まぁ俊足ながら守備がザルなので他の外野守備が得意な選手にも
チャンスがあります。
セカンドは平野が元気なうちは平野一択。
キャッチャーですが、日ハムから取った今成が第一候補、小宮山岡崎が第二候補。城島はトレード
で出します。藤井はそれが本職の捕手バックアップでありがたい存在です。

外野左右ですが、森田、伊藤隼太、浅井、林、新井(弟)、新外国人の競争。
残り2枠の外人枠はもちろん投手。

6大和
8柴田
4平野
9新外国人
5鳥谷
6新井(兄)
7森田(浅井、伊藤、新井(弟)など)
2今成
投新外国人

名前(ネーム)がない打線だけど、今の打線より確実にイイ。
柴田の2番が成長して機能するかがポイント。鳥谷は3番じゃない。5番!
平野は実は3番向き。一発がないだけで、勝負強い。ランナーなしよりアリのほうが
打つのですよ。盗塁もしないので1、2番向きではない。俊足の3番でいいのだ。

こういうスモールベースボールを目指しつつ、投手王国としての阪神を継承すれば
人気は知りませんが勝てるチームになります。

榎田は先発。能見、久保、榎田で3本柱。4番手はもちろん岩田。それに新外国人。
5、6番手は秋山や安藤で。
中継ぎが久保田、福原、鶴、渡辺、筒井…さらにセットアッパーで取る新外国人。
なんぼでもいる。
抑えが球児の去就しだいだがザラテとか面白いだろう。

右打ちでいいから30本以上打てる助っ人必須。右でもいいのよ!切実に探せマッタク。

監督が重要です。
落合一択なんですが、流れもあるので無理なら実務派でOBが良い。ならば平田ですよ。
指導者としての実績は十分。ハクや格が足りないならヘッドにして監督は梨田でもいい。

今季6位になって、さすがの阪神フロントも和田の続投は無理と思ってもらって、早く
体制を一新してもらおう。選手は1年に1こずつ歳をとるんですよ。待ったナシです。
プロフィール

エルネスト

Author:エルネスト
旧cururuから引っ越してきました^^オハツの方はぜひ↓↓↓のカテゴリ「今日のパスタ」でもお読みください^^おいしそうだし、記事的にとっつきやすいと思いますw
気に入っていただけたら、興味をひかれたカテゴリをお読みいただけますと嬉しいですm(_ _)m

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在グランマ号に乗船中の方
現在の閲覧者数:
グランマ号に乗ったのべ人数
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
